投資を始めたきっかけ

f:id:agbullet21:20171111211128j:plain最近はつみたてNISAやiDeCoと言った、投資に関連するワードをよく見かけるようになりました。目につく機会が増え、興味を持たれた方もいるのではないでしょうか。
今日は私が投資を始めたきっかけを書いてみたいと思います。この記事が、投資を始めようか悩んでいる人の背中を押すことができれば嬉しいです。

私が投資を始めたタイミングは就職する直前、3年くらい前のことです。
実家暮らしだった私は、「就職したら今までとは比べ物にならないほどのお金が毎月入ってくるのだから、今あるお金は全部投資に使ってみよう!」と安直に考え、証券口座の開設申し込みをしたのでした。

背景には、お金に対する執着心というか、もっとお金が欲しい!という思いがありました。
お金を銀行に預けていても、受け取れる利息はATM手数料分あるか無いかです。
それだったら、上手くいけば元金を何倍にもできる株式にチャレンジして、少しでもお金が増えればいいなと思ったのです。

投資を始めようか悩んでいるのであれば、早く始めた方がいいと私は思います。
私は投資を始めるまで、お金に関する勉強は一切していませんでした。
それでも「えいやっ!」で投資を始めて、3年の間に少しずつ知識もついてきました。
まだまだ初心者の域を抜け出せてはいませんが、何事も経験です。
1000円くらいの小額からでも始めることはできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、一番最初に買ったのはビックカメラの株です。優待目当てでしたね。
今でも保有していて、毎年2回優待券が送られてきます。