googleアドセンスを入れるまでの道のり 〜その1 googleアナリティクスの設定〜

本ブログの目的は「アウトプットを行うことで自分の中での理解を深めること」であると同時に、「お小遣い稼ぎ」であることを別の記事で述べました。今日はその「お小遣い稼ぎ」の話です。
広告収入を得るために「Googleアドセンス」を導入しようと考えているため、それまでの道のりをここに記しておきたいと思います。

ブログでお小遣いを稼ぐ一般的な方法は、ブログ内に広告をいれることです。その広告をクリックしてもらったり、広告を通じて商品が購入されることで、幾らかが私の懐に入ってくる仕組みです。
よりよい記事をたくさん提供して、たくさんの人がアクセスするようなブログになれば、その分広告を目にする人が増えます。
広告を目にする人が増えれば、その分広告がクリックされる可能性が増えるということになります。
広告をクリックする人が増えれば、その広告を通じて商品が買われる可能性が増えますし、クリック自体が収益になるパターンもあります。

上に書いたように、一番大事なことは「良い記事を提供すること」ですが、
たくさんのアクセスがあったときに、どれくらい他のページをみてくれたのかであったり、どのページが人気だったのかを分析することも大事になってきます。その分析のためのツールが、表題の「Google Analytics」です。


前置きが長くなりましたが、今回は私が「Google Analytics」をこのブログに導入するまでの手順を記載します。
※本手順は私が「Google Analytics」を導入した2017年11月時点での手順であり、最新版の手順とは異なる場合があります。

1.保有しているGoogleアカウントでトラッキングIDを発行する

もしGoogleアカウントを保有していない場合は作成してください。無料で簡単に作成できます。
Google Analyticsのページ(https://analytics.google.com/)にアクセスし、「お申し込み」ボタンを押下します。するとアカウント情報の作成にうつります。

「トラッキングの対象」

このブログなので「ウェブサイト」を選択。

「アカウントの設定」

「アカウント名」:任意の名前を設定。

「プロパティの設定」

「ウェブサイト名」:任意の値を設定。
「ウェブサイトのURL」:ブログのトップページのURLを設定。
「業種」:自分のウェブサイトのカテゴリを選択。私の場合は「ビジネス、産業市場」でしょうか…
「レポートのタイムゾーン」:日本を選択。

「データ共有設定」

特にこだわりがなければそのままでOK。

以上を設定したら、「トラッキングIDを取得」ボタンを押下します。出てきた利用規約に同意すると、トラッキングIDが発行されます。


2.発行されたトラッキングIDをはてなブログに設定する

発行されたトラッキングIDをコピーして、はてなブログの詳細設定情報にある「Google Analytics」欄に貼付けます。


作業は以上で完了となります。以降Google Analyticsの個人ページで情報を確認できます。